懲りないイッチョカミ

「新しい SNS に入りました」という話を1週間前のブログに書きましたが、実はその記事を書いた直後に性懲りもなく別の SNS にも加入したのでありました。いい気になって風呂敷を広げすぎるのもどうかと思うんですが、それがどんなサーヴィスなのかは入ってみないとわかりません。

で、そのもう1つというのが「Substack」というサーヴィスで、こちらは厳密に言えば SNS ではなく「メルマガ」みたいなものらしいんですが、その Substack に「Notes」という SNS 的な機能が追加されたと聞き、とりあえず Notes の様子を知りたくて加入したわけです。

ところが、いざ入ってみるとソーシャルよりメルマガの方に興味が湧いてきたんです。そもそも僕はメール・マガジンというものに縁遠く、大昔にちょっとだけ購読していた時期がある程度で、メルマガなんて既に絶滅危惧種のような存在だと思い込んでいたんですが、Substack は少し雰囲気が違っていました。

ということで、いきなりイッチョカミ体質の本領発揮。しばらく試してみることにしました。

コメント