Socials

Facebook、Twitter、Instagram、mixi、現在加入中のこの4つの SNS に、昨日「Bluesky Social」が加わりました。まだ正式な運用ではなく、招待された人だけが利用できるサーヴィスのようですが、今回運よくご招待いただいたのでイッチョカミしてみました。

元々 Twitter にいた人が起ち上げた SNS だそうで、見た感じは Twitter によく似ています。Twitter がイーロン・マスク氏に買収されてから「Twitter はこの先いったいどうなっちゃうの?」という不安が渦巻いて他のサーヴィスに乗り換える人が続出‥‥という噂を一時よく耳にしましたが、ゆくゆくは「Bluesky」も脱出先の有力候補に加わることになるんでしょうかね?

それはそうと、実はこの「Bluesky Social」は現時点では iOS のアプリにしか対応しておらず、Android 端末からもパソコンの Web ブラウザーからも利用することができません(Web クライアントなるものを経由することで可能なようですが)。それを知って「iPhone も iPad も持っていない僕には無縁のサーヴィスだな」と思ったのですが、なんと「Apple シリコンの Mac なら iOS のアプリが動く」という目から鱗の事実が判明。そんなこと全然知らなかったので半信半疑で Apple の App Store に飛ぶと‥‥ホントだ。iOS 用のアプリなのにインストールボタンが表示されてる!

さすがにスマホ用に作られたアプリをパソコンで開くとやたら小さな表示になってしまいますが、とりあえず何の問題もなく機能しているようです。なるほどねぇ〜、Mac と iOS の垣根って知らないうちに取っ払われていたんですね。すっかり浦島太郎です(苦笑)

コメント