生き残った「Laconia」

1月に「僕の全写真集が観られるのは今だけ!」という記事を書きましたが、今回は issuu の利用規約が変更された後どうなったのか‥‥のご報告です。結論から申しますと、予想していたほど多くはなかったものの幾つかの作品が観られなくなりました。

5つの閲覧不可作品のうち2つは随分前から何故か「pending」扱いとなっており、もともと非公開だったので今回の規約変更で影響を受けたのは3作品だけということになります。

非公開になった作品もいちおう作品一覧に表紙だけは表示されています。が、開こうとするとこんなアラートが出てきて閲覧は叶いません。

危惧していたほどの影響が出なかったのは幸いでしたが、中でも1番ホッとしたのは「Laconia」が生き残ったことでした。「Laconia」は2008年に Peggy Sue 女史とのコラボによって生まれました。アメリカはニューイングランド地方にある「ラコニア」という美しい町をとらえた彼女の写真と、彼女の文章によって構成された奇跡のような作品です。けど残念ながら彼女はその4年後にお亡くなりになり、そんなこともあって僕にとってもご遺族にとっても特別な作品なのです。

コメント