わたしの憧れ

 相変わらず肩がこってる。頻繁にストレッチをし、ウォーキングもやってみたけど、筋肉痛が背中にまで降りてきた。どーせーっちゅうんや。

no-steps.jpg

 話変わって‥‥世の中には、努力してる人、頑張ってる人がたくさんいる。けど僕はどうも、そういう人を素直に尊敬しない節がある。「きっと彼らはそーするのが好きでそーしてるんだろう」と思うタイプだ。‥‥なぜか

 自分が努力と無縁の人生を送ってきたから。かも知れない。「努力せず、ホドホドでソコソコの人生を送る事ができれば、それが1番じゃん」と考える人間だから。かも知れない。今まで苦労らしい苦労を味わってこなかったから。かも知れない。‥‥けど

 やっぱり、努力してる人、頑張ってる人に対しては、尊敬の念を抱き、応援するのが自然で正常な事のような気がする。だから、そういう人を素直に尊敬し、応援できる人に対しては、憧れとコンプレックスを抱いている。

 そう。僕は、努力してる人、頑張ってる人に対しての憧れではなく、そういう人を素直に評価し、尊敬できる人に憧れているのだ。何だか、とことんヒネクレてるっていうか、一筋縄では行かん男だなぁ‥‥と、我ながら思う。

コメント

  1. こ、これって、
    「昔はアパートだったので外階段だったけど今は一軒家にしたから階段外したけど屋根はそのまま」
    の図?
    すみません、写真にだけ反応して。

    返信削除
  2. 【hanabishiさんへ】
    どうなんでしょうねぇ‥‥たまたま通りがかった場所なので、以前どうだったのかがわかんないんですが、きっと何らかの事情で階段を排除し、二階部分の手すりを増設したけど、斜めの屋根はあった方が都合が良かったので残した‥‥と、そんな所でしょうね。
    あ、いけない。全然トンチの効いてない普通の推理をしてしまいました(笑)ま、いわゆる典型的な「トマソン現象」でしょうね。うん。

    返信削除
  3. シュガールー2008年4月11日 0:55

    ひげさんもけっこう目立ってますよ
    でも、そうするのが好きでそーしてるんだろうなって
    やっぱぼくも思います
    よくある啓蒙的な演出をされた努力は
    いやらしいですね
    でも商品価値としてスポンサー受けはいいんだよね
    絶対票も存在するし無難だしね
    でもたタダったら見るし便乗して感動する絶対票の人も
    他人の努力を知るために金を払うかというと
    絶対払わない
    そこらへんを勘違いした会社が
    先日多大な負債を抱え倒産しました
    ぼくは最初から警鐘をならしてたんだけどね・・

    返信削除
  4. 【シュガールーさんへ】
    あれ? 僕、目立っちゃってます?
    ぁぁぁ‥‥そいつぁいけませんねぇ。それカッチョ悪いです。
    でも、努力も頑張りもゼロですよ。僕(笑)
    やっぱり努力とか頑張りというのは、その先に「目標」があって初めて成り立つわけで、その場の思い付きや惰性で徹夜してもだ~れも褒めちゃくれませんからね(笑)

    返信削除
  5. ああ、とてもわかる気がします。
    自分にはできない「努力」ができるひとに対して、どういう感情を抱くか。
    あと、逆立ちしてもかなわないひとに対しても。
    自分は基本的に努力しないたちですが、できるなら白鳥みたいに「水面下でジタバタしてても水上はすましている状態」が理想です。
    肩こり、あたためてくださいね!

    返信削除
  6. そうしたいから
    そうしている
    んー深いですねぇ。

    返信削除
  7. 個人のキャパには限りがあるわけで、それを一つの事に注ぐか、色々な事に注ぐか、何にも注がないかは個人の自由。
    そして、注いでいる事に対する資質とか環境とか。
    今は簡単にやれているように見えることでも、前はどうだったか。
    がむしゃらがカッコイイ事もあればそうじゃない事もあり、すかしてる事がカッコイイ事もあればそうじゃない事もあり。
    価値観とか、世間体とか、しがらみとか、あれズレて来た。
    自分の価値観は大事にしたいと思います。

    返信削除
  8. シュガールー2008年4月11日 12:08

    結果は目立ってますけど
    努力が見えないんで
    かっちょいいですよ

    返信削除
  9. 【ちるにーさんへ】
    僕も「努力が人にバレちゃったらそこでゲームオーバー」みたいな変な美学を持ってたりします(笑)また「努力」をどう定義するかが難しい所ですね。本人に自覚がなくても他人はそれを「努力」と感じる事もあるでしょうし‥‥
    【かわさんへ】
    僕の変な持論ですが「所詮人間なんて気持ちのいい事しか“したがらない”生き物」で、他人から見て「辛そう」で「痛そう」な事も、本人にとっては「快感」だったりするもんだ‥‥と
    【ArigAさんへ】
    陳腐な表現をすれば「自分らしく」って事なんでしょうね、身の丈に合った生き方をしてないと、目の前の幸せに気づけないよ。と
    こうしていろんな方のコメントにレスしてたら、つくづく僕は、努力してる人・頑張ってる人に対して冷ややかである事が浮き彫りになってきた気がします(笑)
    【シュガールーさんへ】
    あらら、じゃあ素直に木に登らせていただきます(笑)
    でも、これは謙遜じゃないんですが、僕はな~んにも努力してません。「結果」を出す事にあまり興味がないんです。瓢箪から駒を出すためにサイコロを振るのが好きなんでしょうね(笑)

    返信削除
  10. あれ。僕の日記かな?ww

    返信削除
  11. シュガールー2008年4月11日 18:09

    自分のことにはあからさまに熱中して
    妻や子どものためには人知れず努力してる
    ・・たぶんぼくはそんな感じです
    ひげさんもサイコロを振ることに
    少なくとも人よりは熱中してる・・のかな
    でも努力なんかしてない
    この努力と熱中の使い方を間違えるとかっこわるいし
    またすり替え方によっては商業ベースにのる
    そんで商業ベースにのった努力は
    ぼくみたいにちょっと胡散臭いと感じる人がいる
    ・・のかな

    返信削除
  12. 【1103さんへ】
    いえ、これは僕の日記ですけど
    ん?‥‥え? どーゆーこと?
    【シュガールーさんへ】
    まさに「熱中」と「努力」は対極に位置している物でしょうね。つまり僕は「何かに熱中しているルーさん」を尊敬しません(ルーさんも尊敬されたいとは思ってらっしゃらないでしょうし)けど「家族に対するルーさんの姿勢」を尊敬できる人間になりたいと思っているわけです。

    返信削除
  13. 人からよく「頑張っている」と言われがちな猫です(笑)。
    まー、自分でも「頑張るぞー」とか言ってますから、
    言われて当然と言えば当然なんですけどね。
    でも、努力ってそもそもなんなんでしょーかねぇ。
    尊敬されたくてするものでもないし、ひげさんが書かれたように、
    ほんと、好きでやってるっていうか、
    好きじゃないけど、やらざるを得なかったり、
    いや、やることを選択したに過ぎないというか。
    努力=頑張ってる、ではないと思っているのですが、
    やっぱり、何をもって努力とするかは、非常に曖昧で、
    自分以外の人の判断にゆだねられているような気がします。
    でも、あたしは頑張ってる人、好きですけどね(笑)。
    単純なんで、あたしもガンバロー♪っとか思って、
    で、忙しいだのなんだのって文句言いながら生活しています(笑)。

    返信削除
  14. 【猫さんへ】
    「努力」や「頑張り」は「ポジティヴな言葉」として使われる事が多いですが、時に人を苦しめ、傷つけ、可能性を狭めてしまう言葉でもあります。
    「頑張ってる人が本当に頑張ってるかどうか」「頑張ってなさそうに見える人が本当に頑張ってないのか」は、誰にも決められませんが、例えそれが思い込みであったとしても「頑張ってるあなたは素晴らしい」「頑張ってるあなたが好き」を素直に感じる事のできるあなたには嘘がないはずで、だからこそわたしはそれに憧れを持つのだと思います。
    うへぇ~ すっげぇ硬い文章(笑)

    返信削除
  15. シュガールー2008年4月12日 9:33

    ぼくは若い頃不器用でよく苦労をしました
    そんで人に紹介されるとき
    このシュガールーさんは努力家で
    逆境や困難にもめげずに本当にがんばっていて
    真面目な好青年ですと十中八九言われてました
    そんな時、なんかレビューする人の
    審美眼のアイテムの一つとして美化されて
    利用されたようで腑に落ちない気持ちを持て余していました。
    なんか50近い今になっても
    人の努力にフォーカスする人は胡散臭いと感じてます

    返信削除
  16. 【シュガールーさんへ】
    その「ちょっと屈折したところ」がルーさんの魅力です(笑)
    たしかに「人への評価」って、評価される側の認識とは無関係ですもんね。「利用されてる」と感じる場合もあれば「それを弾みに実力を発揮」できる場合もあるでしょうし。
    でも、誰も評価しないような「隠れた努力」や「隠れた頑張り」に気づいて、それをすくい取れる人って、僕は素敵だと思いますし、そういう人になりたいなぁ。と思います。

    返信削除

コメントを投稿