30数年ぶりにマイクを購入(前編)

2004年に友人と2人でネットラジオを始めた頃は、その友人の持っていた無名メーカーのダイナミックマイクを使っていました。2005年に「Fredio」をスタートしてからの6年は、Skype を使っての収録がメインだった事もあってヘッドセットを使用していましたが、2011年に SHURE の SM57 を使うようになりました。SM57 は30数年前、僕がまだ宅録に精を出していた頃に買ったマイクです。

その SM57 には何の不調もなく不満もありませんが、実は SM57 の投入に伴って購入したオーディオインターフェイスは、安価なモデルという事もあってか購入当初から少しノイズが気になっていまして、いわゆる「S/N比」がそれほどよろしくないオーディオインターフェイスだったんでしょうね。

というワケで突然ですが、このたびマイクを新調しました。「は? いやいや、オーディオインターフェイスの買い換えじゃなくて?」とツッコミを入れたくなるのもごもっとも。ええ、僕も最初は当然それを考えたんです。でも「もし買うならコレ」と心に決めていたオーディオインターフェイスより、オーディオインターフェイス内蔵の USB マイクの方が安かったんです。

「後編」につづく

コメント