ひげの生配信アーカイヴ置き場「ナマヒゲ創庫」はじめました。

僕の生ネットラジオ歴は、2015年の「土曜の夜はサタデーナイト(略して土曜サタ)」に始まりました。その後「Sunday Night Live」「ナマヒゲ90分!」と、そのつど番組名や配信場所を変えながら、現在配信中の「ナマヒゲ」まで続いているんですが(詳しくは半年前に書いた記事「僕のラジオはボヘミアン」を参照ください)、実は今まで「Sunday Night Live」だけ過去音声のダウンロードに対応できていませんでした(音楽著作権の関係で配信が制限されている「土曜サタ」を除く)。また、ダウンロード可能な場合も、番組によって配信拠点がバラバラで、配信者である僕ですら「何をどこから配信しているのか」が時々わからなくなる始末(苦笑)

そこで今回、「土曜サタ」を除く3つの番組「Sunday Night Live」「ナマヒゲ90分!」「ナマヒゲ」の過去音声を1箇所にまとめる事にしました。それが「ナマヒゲ創庫」です。



ただ、これは簡単な事ではありません。なにしろ3年以上にわたって配信してきた音声ファイルを1箇所にまとめる作業です。いっぺんにはできません。暇を見つけて少しずつ追加していく形になります(現時点では2016年に Mixlr から配信した「Sunday Night Live」が5週分上がっているだけです)。

たぶん需要はそれほどないと思いますが、もし興味をお持ちになった方がいらしたら、お使いのポッドキャスト・アプリなどで「ナマヒゲ創庫」を検索してみてください。

※ 現在、カタログへの掲載が確認できているサーヴィスは以下の通りです。
● Apple Podcasts
● Castbox
● Overcast
● PodBean
● RadioPublic
● Spotify

上記のサーヴィス以外であっても、既に登録されている可能性がありますので、ダメモトで探してみてください。よろしくお願いします。
 

コメント