僕のラジオはボヘミアン

ずっと中途半端な形で Whooshkaa にアップしてあった「ナマヒゲ」のアーカイヴ音声を削除しました。いま Whooshkaa に上がっているのは「ナマヒゲ90分!」の音声のみ。そして「ナマヒゲ」のアーカイヴが上がっているのは Spreaker のみ。うん、わかりやすい♪

‥‥と、言いたいところですが、実はそれほどわかりやすくありません(苦笑)。2015年にスタートした僕の生配信ラジオ活動は、諸々の事情で配信拠点を転々としており、音声アーカイヴ置き場もアッチャコッチャ散らばっちゃってます。で、整理するためザッと書き出してみたらこうなりました。



● 土曜の夜はサタデーナイト(2015年7月〜2016年1月)Live365
僕の定期的なネットラジオ活動は2015年の夏に始まりました。最初は Live365 から「土曜の夜はサタデーナイト」という番組を配信していましたが、Live365 のサーヴィス終了により引っ越しを余儀なくされました。番組でかけた音楽の著作権の関係で当時のアーカイヴは公開されていません。(※追記 2019年2月から随時 Mixcloud にて公開をスタート)

● Sunday Night Live(2016年2月〜2017年5月)Mixlr
Mixlr への引っ越しにともない、番組名も「Sunday Night Live」に変更。「Sunday Night Live」のアーカイヴは Mixcloud で公開されていますが、Mixcloud は音声データのダウンロードに対応していないため、ストリーミングでしか聴けません

● ナマヒゲ90分!(2017年5月〜2018年5月)Mixlr
それまで無料で使えていた Mixlr が有料化されたのを機に、番組名を「ナマヒゲ90分!」に変更。アーカイヴはそれまで通り Mixcloud にアップしつつ、加えて Whooshkaa にもアップする事でポッドキャスト配信に対応

● ナマヒゲ(2018年5月〜)Spreaker
2年以上お世話になった Mixlr の契約更新を見送って Spreaker に引っ越し。番組名を現在の「ナマヒゲ」に改名。Spreaker は生配信とポッドキャスト両方に対応した、まさに願ったり叶ったりのサーヴィスです。これでようやく念願の「生配信とポッドキャストの統合」が実現さらには Spotify でのストリーミング配信にも対応しました。(※追記 YouTube にもアップされてます)

‥‥とまぁ自分でも時々全貌が掴み切れなくなるほどグッチャグチャな経歴ですが、とりあえず現在は Spreaker から毎週日曜よる10時に生配信してますので、お時間のある方は1度聴きに来ていただければと思います。ちなみに明晩の「ナマヒゲ」はクリスマスっぽい選曲でお送りする予定です。
 

コメント