アバタもエクボ

今の自分がクルマに求める条件を元に「消去法」で選んだダイハツアトレーでしたが、半年乗ってみて僕は意外なほどアトレーを気に入っています。もしかしたら歴代のクルマの中で最も運転が楽しく、移動に喜びを感じるクルマかもしれません。

ただ、不満な点が無いわけでもなくて、たとえばボタンを押してエンジンをかけたり止めたりできるスマートキーのどこがスマートなのかが未だにわかりません。ポケットやカバンからキーを出し入れしなくて済む、というのは僕にとって大きなメリットとは言えず、むしろキーがクルマと一体化してくれた方が管理しやすく、またトラブルも起こりにくいと思います。

あと、僕は結局アイドリングストップ機能に馴染むことができなかったため、常時オフにしておきたいのですが、オンの状態がデフォルトなので、エンジンを始動する度にいちいちボタンを押してオフに切り替えねばならず面倒です。

最後はウインカー(その癖のあるウインカーが「ダイハツウインカー」と呼ばれていることを最近になって知りました)。通常は右左折時にウインカーレバーを上げ下げすると、コーナーを抜けるタイミングでレバーが元の位置に戻って点滅が止まるものですが、ダイハツウインカーはハンドルを切る切らないに関わらず、すぐに元の位置に戻ってしまうんです。もちろんレバーが戻ってもウインカーは点滅を続け、コーナーを抜けると自動的に消灯するので問題ありませんが、コーナーの角度が浅くてウインカーが止まらなかった時や、車線変更の際には手でレバーを操作してウインカーをオフにする必要がありますよね? ダイハツウインカーではレバーを反対側に軽く倒すことで点滅を止めることができますが、その際に力加減を慎重にコントロールしないと、勢い余って逆方向のウインカーが点滅を始めることがあるんです。

‥‥とまぁ、不満は幾つかあるものの、トータルで見れば何だかんだでいいクルマだと感じています。

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