Red Bullet

 高校生の頃、日曜の24時、あなたは何をしていましたか? 僕はラジオを聴いていました。レコード針のメーカー「ナガオカ」がスポンサーの30分番組。DJは小林克也。番組名は忘れちゃったけど、インターネットって便利だね。検索したら参考になるページが見つかった(コチラ)。克也さんが毎週キャッシュボックスに国際電話をかけて、今週のヒットチャートを紹介するっていう番組なんだけど、そのリアルタイムでインターナショナルな雰囲気がなんか好きでね。チャートの他にミュージシャンの裏話なんかも聞けたし、音楽通の克也さんならではのシニカルな発言も楽しみだったんだけど、なんつっても僕はオープニングとエンディングの曲にシビレてたんだなぁ♪

 オープニング曲はコレ↓。Earth Wind & Fireのインスト・ナンバー「Biyo」。今聴いても凄くワクワクする♪


 そしてエンディングに流れるのがコレ↓。Stanley Clarkeの「Silly Putty」。絡み合うチョッパー・ベースとシンセとブラスがたまんねぇ♪


 あ、そうそう。このエントリーのタイトル「Red Bullet」なんだけど、実はチャート紹介の時、電話の向こうの外人さんが曲名とミュージシャン、そして順位を読み上げるんだけど、ちょくちょく「レッボレッ」というフレーズを口にするんだね。これ日本語では「赤丸急上昇」という意味になるんだけど、この「レッボレッ」が何なのかがずっとわかんなくてね、後日、どうやらあれは「Red Bullet」と言っていたらしいという事がわかったのよ‥‥「赤い弾丸」なるほどねぇ。

コメント

  1. 私は・・・家に居なかったな・・・
    ��^^;へへへ

    返信削除
  2. 【鶴丸さんへ】
    ザ・ダークナイトを楽しんでらしたんですね(笑)

    返信削除
  3. SPECTRUMはこの曲もパクッていたんだなぁと改めて思ったりでした。このアルバム持っていなくて。
    CASIOPEAの曲も、アースが源流かと思えたりだったり。
    それでも、何故か許せる自分です。
    ��゙ァ

    返信削除
  4. ひげフレディー2009年1月19日 22:03

    【SUKIYAKIさんへ】
    「BIYO」が収められてる「SPIRIT」はアースの中でも1番か2番目に好きなアルバムなんです。バカ売れ前夜の最もバランスのとれてた時期の作品です。プロデューサーのチャールズ・ステップニーの急死によってアースは良い意味でも悪い意味でも売れて行ってしまいます。
    「パクリ」の問題は微妙ですよね。アースにしたって、それ以前の音楽から影響を受けてたはずですしね。
    ま、最もモロにアースをパク‥‥いえ、アースから影響を受けているのはドリカムだと思いますけどね(笑)

    返信削除
  5. このころってドラムが3人もいたんですよね。。
    ところで、ライブはともかく、レコーディングの時のBiyoのドラムって誰だと思います? ふふ ご存知かもしれませんが。。。

    返信削除
  6. 【Kimさんへ】
    そうですよね。考えてみたら1つのバンドに3人もドラマーがいるって凄いですよね。
    ところで‥‥「Biyo」のドラムはフレッド・ホワイトじゃないんですか? え? 違うんですか? そんなん初耳ですよ!
    と、なると‥‥残るはモーリス・ホワイトかラルフ・ジョンソンですよね‥‥どっちだろう‥‥モーリスはこの曲でカリンバ弾いてるから、もしかしてラルフ?

    返信削除
  7. あの頃は、初かったから・・・
    全てがバラ色でしたよ(^^;へへへ

    返信削除
  8. 【鶴丸さんへ】
    すべてがバラ色の時期があったなんて羨まし~な~
    ところで「初かった」‥‥?
    もしかしてギトりました?(笑)

    返信削除
  9. あっ感じになってる
    うぶって書いたのでが「初」に変換されるんですね。
    うぶって読むんだ・・・知らなかった
    ��^^;へへへ

    返信削除
  10. 【鶴丸さんへ】
    そっかー、前回のコメントはギトったわけじゃなかったんですね。
    今回はギトってますけど(笑)

    返信削除
  11. こんばんわ。
    余計な事書いてごめんなさいね^^;
    前にこのアルバムのドラムは誰だというお話で盛り上がってたことがあったもので^^;
    お答えはこちらに。。
    MAURICE PLAYED
    GETAWAY
    SATURDAY NITE
    EARTH, WIND & FIRE
    SPIRIT
    IMAGINATION
    FRED PLAYED
    ON YOUR FACE
    BIYO
    ところでMighty Mightyのドラムって誰だと思いますか? 私の予想ではラルフかな^^
    では!

    返信削除
  12. 【Kimさんへ】
    余計な事だなんてとんでもないです。
    そっかー、とりあえず「Biyo」はフレッドなんですね。
    でもビックリ!
    モーリスいっぱい叩いてたんですね。
    僕はてっきりすべての曲がフレッドだと思ってましたから「Mighty Mighty」も誰が誰やら検討すらつきません(笑)
    ドラムに注意しながらもう1回「Spirit」を聴き直してみます!
    貴重な情報をありがとうございます♪

    返信削除
  13. 【Kimさんへ】
    今「Might Might」を聴き返してみました。明らかにモーリスではない気がします。ノリが「重めのファンク」ですもん。もしモーリスならジャズドラムを基調にして、もう少しツッコミ気味のグルーヴになりそうな気がしますし、フレッドもここまで粘りのあるドラマーじゃないし‥‥‥‥やっぱりKimさんの予想通りラルフじゃないですか?

    返信削除
  14. そうなんですよね^^ 音がMauriceのTightな感じでは無いと私も思ったのでした^^ 「重めのファンク」。。ピッタシの名言ですね^^v フレディでもないような感じ(あくまで”雰囲気”ですが。。)だし。。残るはやっぱしラルフですね♪ もしかしてインタビューとかで話してたかもしれませんけどね^^ またいっぱい書いちゃった。。 有難う御座いました!

    返信削除
  15. 【Kimさんへ】
    YouTubeで1975年のライヴ映像を見つけました。ここではツイン・ドラムです!
    センターで叩いてるのはラルフっぽいんですが、脇で叩いてるもう1人はちょっと誰だかわかりません。フレッドなのか‥‥そうじゃないのか‥‥
    とりあえずこの曲が発表された時点ではフレッドは正式メンバーではなかった気がします。「Open Our Eyes」のアルバム・ジャケットにも映ってないですし。

    返信削除
  16. 追記
    ↑のYouTubeの動画は↓です。
    http://jp.youtube.com/watch?v=mtgttoNTDkQ

    返信削除
  17. 本当ですね!フレッドの名前が「Open Our Eyes」には無かったです。1975年からメンバーに加わったのだけど、このアルバムのすぐ後なのかな? Youtubeのリンクありがとうございます!これはミッドナイトスペシャルにゲスト出演した時ですね^^ もう一人のドラムはフレッドなのですよ。私の持ってるDVDで確認してみました^^v そして、同じショーからyoutubeの動画がありました♪
    http://jp.youtube.com/watch?v=MFRVs3drKqo&feature=related
    マイティーマイティーはラルフでしょう!すっきり^^ ありがとうございました^^

    返信削除
  18. 【Kimさんへ】
    紹介してくださった「Yearnin' Learnin'」の動画を見ると、なるほど、もう1人のドラマーは確かにフレッドですね。この時期はラルフがメインのドラマーだったという事かも知れませんね。
    もしフレッドが加入してなかったら、その後のアースの曲は全然違ったグルーヴになってたかも知れないなぁ‥‥などと想像するとちょっとワクワクします。

    返信削除
  19. そうですね^^ そう考えたら本当にワクワクします^^
    だたひとつ確信めいて思っていることは、アルがいなかったらEWFはここまでのBig Starには絶対になってなかったでしょうね^^ 早くまたアルに会いたいです♪ ああ、またいっぱい書いてしまった。。。おやすみなさい!

    返信削除
  20. 【Kimさんへ】
    確かに! 僕も「アルなくしてアースなし」と敢えて言い切りましょう(笑)
    ま、もちろんモーリス・ホワイトあってのアースではあるんですが、メロディーとベイシック・アレンジの鍵を実質的に握っていたのはアル・マッケイだったと思います。
    あと、1人。ジョージ・マッセンバーグというサウンド・エンジニアの存在も僕にとっては欠かせません。

    返信削除
  21. >「アルなくしてアースなし」
    うわ~何だか私もすごく嬉しい^^ アルが聞いたらとっても歓びますよ!ジョージ・マッセンバーグという方の事をEWFファンの方から聞くのは初めてです。そんな才能ある方がいたからこそ今日でもEWFの音楽が生きつづけているのですね♪お勉強になりました!ありがとうございました♪

    返信削除
  22. 【Kimさんへ】
    いえいえ、ありがとうを言いたいのはこちらの方ですよ。いつもKimさんには勉強させていただいてます!
    これからもよろしくお願いしますね♪

    返信削除

コメントを投稿