久々の PL フィルター

何年か前に可変 ND と PL 一体型のフィルターを買ったことがあり、しばらくの間はスローシャッターの試し撮りなどに使っていたんですが、その後そのフィルターがハマるフジノンレンズを売却。タムロンが後釜について以降、ずっとフィルターレスの撮影を続けてきました。が、ND はともかく PL ぐらいはやっぱ持っておかないとね‥‥ってことで、Kenko の安い C-PL フィルター(Amazonで3,764円也)を購入しました。



届いて早々にフィルター有無の比較写真を撮ってみたんですが、取り付けに手間取り、と言っても30秒ぐらいだったと思いますが、その僅かなタイムラグで雲の様相が一変してしまい比較写真としてはイマイチな出来になってしまいました(苦笑)

フィルターなし

フィルターあり

ま、安価なフィルターということもあり、色や明るさに若干影響が出てしまいますが、とんでもなく変化してしまうわけでもないのでとりあえずは良しとしましょう。思えば偏光用の専用フィルターはフィルムカメラの Nikon new FM2 を使っていた時以来ですから、なんと20数年ぶりになります。というわけで、しばらくは PL 着けっぱなしで色々撮ってみようと思います。

コメント