reading glasses(またの名を“老眼鏡”)

 実は最近、急速に進んでてさ「そろそろ要るよなぁ」とは思っていたんだけれども‥‥ついに買ったよ。買ってしまったんだよ。ちょっと複雑な、敗北感に近い心境。

reading-grasses.jpg

 でもこれ使うと焦点距離がほぼ半分になるんだよ。自力では何ともならない事も、道具を使えば何とかなる場合があるんだね。ま、自然の流れなんだから、いさぎよく受け入れましょうぞ。

 しかしあれだね。近くを見る分にはいいけど、迂闊に遠くをキョロキョロすると酔うね。オエ~出そうになるね。

コメント

  1. 私は -5.0 だからそこまでいくには当分かかりそうです
    でもその敗北感、わかります

    返信削除
  2. 【Hitさんへ】
    あ、わかっていただけますか‥‥敗北感(笑)
    ところで「-5.0」なんてあるんですか?
    僕は度数についてはよくわかんないんですが、+1.5と+2.0を比べてみて、あんまり差がなかったので、なんとなく2.0を選んじゃいました。

    返信削除
  3. 私はヤングなので まだまだお世話になることはありませんが、
    最近コンタクトデビューしまして。
    すると、至近距離が見えない。。
    手入れが」面倒くさい。。
    で、結局、必要だったサザンライブ(降水確率80%)を最後に、使ってません。。。

    返信削除
  4. 【千夜子さんへ】
    近視ですか?
    普段は眼鏡をかけてらっしゃるんでしょうか?
    僕は幸せな事に、ずっと「見えるのが当たり前」な人生を歩んできたもんですから、老眼との付き合い方にちょっと戸惑い気味です。
    ところで「降水確率80%」って、サザンオールスターズのツアー・タイトルかなんかですか? 僕はコンタクト・レンズの人を尊敬します。目にあんな物を入れるなんて‥‥よくもまぁ、そんな恐ろしい事ができるもんだ。と(笑)

    返信削除
  5. シュガールー2008年10月6日 3:58

    ぼくも最近何か変だなぁと思ってて
    おととい虫眼鏡を買いましたョ
    正確な判断が素早く出来てコレだ!と思いました
    でもそろそろソレもありなお年頃なんですね

    返信削除
  6. お邪魔します!
    私は近視で「-5.00」なので(視力だと0.03とか言う世界です)普段は眼鏡、お化粧して出かけるようなときはコンタクトを使っています。
    ところが最近、やっぱり来ました。裸眼だと全く問題ないのですが、眼鏡やコンタクトで視力矯正をしていると辞書などの小さい文字がキビシかったりするのです。
    眼鏡をかけてるときは、眼鏡を外せば(これがまた年寄り臭い…。滝汗)いいのですが、コンタクトのとき用に老眼鏡をゲットしました。でも、見栄はってほとんど使ってません。(苦笑)
    それにしても、いきなり「+2.00」はちょっと強いかも。私のは「+1.00」です。強い眼鏡をかけていると、それにあわせて視力も落ちるので、お気をつけ下さい。
    でも、ひげさんがもともと遠視気味だったのだとしたら、それぐらいでいいのかも…です。

    返信削除
  7. 私なんて・・・とっくでした・・・
    ��^^;へへへ
    だって、朝のバイトでめまいがするんだもん
    ��遠く見たり手元見たりの連続だと)

    返信削除
  8. 【シュガールーさんへ】
    おおっ、きてますかぁ‥‥きてますねぇ‥‥なぜか仲間を見つけると嬉しくなってしまいます(笑)
    僕はほとんど読書しないので、ホントは虫眼鏡で事足りるのかもしれません(笑)
    【じゅりmxさんへ】
    こちらでは「はじめまして」ですね。ようこそいらっしゃいまし♪
    そうか「-5.00」って近視なんですね。
    じゅりさんがおいくつかわかりませんが、きっと僕と同世代ですよね? プロフィール欄に「最初のヒーロー:スーパージェッター」って書いてあるのを見つけた時にそう思いました(笑)
    いきなり+2.00は強過ぎましたかねぇ‥‥ま、でも「ここぞっ」という時しか使わないでしょうし、使ったとしても短時間だと思います。やっぱり老眼鏡にはまだちょっと抵抗があるので(笑)
    【鶴丸さんへ】
    あらまっ、鶴丸さんは「とっく」でしたか! ではこれから「鶴丸先輩」と呼ばせていただきます(笑)
    しかし「遠く見たり近く見たり」の連続って‥‥かなりヘヴィーな状況ですね。すごく疲れそう‥‥

    返信削除
  9. 先輩だなんて・・・
    遅生まれの男性に言われたくないなぁ・・・
    ��苦笑)
    ��連続って‥‥かなりヘヴィーな状況ですね
    まだ素人なので、不安で何度も確認しちゃうんです
    ��笑)

    返信削除
  10. 【鶴丸さんへ】
    ��笑)あ、そっかー、そういえば早生まれですもんね。鶴丸さん♪

    返信削除
  11. 先日もknoboruさんにお会いして
    さりげなく言われたんですが・・・
    やはりかなりヒッカリマすね
    ��男のくせに早生まれ(笑)

    返信削除
  12. 大変ですなぁ~~~
    僕は、近視です。そう近視。
    いまだ、老眼にはならず!!!
    近視の眼鏡を、作り直した位視力が~~~下がりました。
    では、遅生まれのとどです。

    返信削除
  13. 【鶴丸さんへ】
    あ、またknoboruさんに言われちゃいましたか‥‥これぞまさしく
    元祖「男のくせに早生まれ」(笑)
    P.S. 鶴丸さんのコメント「ギトってます」よ(笑)
    【とど吉さんへ】
    あ、とど吉さん近視だったんですか。
    お会いした時は眼鏡をかけてらっしゃいませんでしたが、もしかしてコンタクトレンズですか?
    P.S.「男はやっぱり遅生まれ」ですよね(笑)

    返信削除
  14. はい。普段は眼鏡っ子です。
    私も 目にモノを入れるなんて!(゜■゜;)派だったんです。
    しかし、サザンライブの日が雨降り確実だと予想された為、わざわざ遠方(横浜)へ出向くし、急遽、コンタクトデビューしたんです。 雨の中、眼鏡じゃ楽しめませんからね(´へ`)
    おかげでライブは楽しめましたが、コンタクトには馴染めませんでした。。

    返信削除
  15. 【千夜子さんへ】
    あ、千夜子さんは目が根っこ‥‥ん?‥‥いや、眼鏡っ子ちゃんでしたか。やっぱりあれですか。雨の日の眼鏡は不自由なんですか?
    それはそうと、コンサートを観にわざわざ横浜まで行かれたんですか? コンタクトレンズまで新調して? ものすごい気合いの入れようですねぇ!

    返信削除
  16. あっ!本当だ!ギトってしまった(苦笑)
    引っかかるですな(笑)

    返信削除
  17. 【鶴丸さんへ】
    lolololololololololololololololololol

    返信削除
  18. もちろん!
    「男はやっぱり遅生まれです!!!」
    基本中の基本ですね。

    返信削除
  19. 【とど吉さんへ】
    実は僕、前からちょっとした違和感を持ってたんですが‥‥一般的に「早生まれ」と呼ばれてる人って‥‥僕らから見れば「遅生まれ」ではないか‥‥と(笑)

    返信削除

コメントを投稿