State of Rhode Island

昨日に続いて Substack の Stats の話題だけど、僕のパブリケーションを購読してくれている人たちの44%はアメリカ合衆国からのアクセスで、そのうち22%がカリフォルニア州、続いてニューヨーク州、テキサス州、ヴァージニア州、ワシントン州の順となっており、アメリカ在住の読者は39の州に散らばっている。逆に言えば11の州にはまだ読者がいない。

その11の州を調べてみたら、アイダホ州、ユタ州、ワイオミング州、ノース・ダコタ州、サウス・ダコタ州、ミズーリ州、アーカンソー州、ルイジアナ州、ミシシッピー州、ヴァーモント州、そしてロード・アイランド州だった。どの州の名前にも耳馴染みがあったが、恥ずかしながら最後のロード・アイランド州だけは「あれ、そんな名前の州あったっけ?」と思った。

ロード・アイランド州はアメリカ本土の北東部に位置する小さな州だった。あのラコニアと同じニュー・イングランド地方の一部だという。調べてみたら全米50州の中で最も小さな州で、面積は佐賀県や神奈川県とほぼ同じで、人口は約110万人(日本で言うと大分県や宮崎県とほぼ同じ)とのことだった。この州に関して無知だったことはお恥ずかしい限りだが、その州にニューポートという郡があることを知り「もしや」と思って調べてみたらビンゴ! 毎年夏に「ニューポート・ジャズ・フェスティバル」が開催されているのが、まさにそこだった。

コメント