二歩ん誤乳力

 Macに標準搭載の日本語入力システム「ことえり」も、昔に比べると格段に使えるようになった。けど「ことえり」はやっぱり「ことえり」で‥‥正直なところ、今までegbridge(イージーブリッジ)によって手にしていた「打てば響く日本語入力」を求める気持ちが、わたくし日々高まってるのであります。しかしそのegbrige導入への道も、エルゴさんがパッケージソフト事業から撤退してしまった事(過去記事参照)によって絶たれ、残された選択肢はATOKしかない状況なのだ。

 

 そこで、さらっとATOKの最新ヴァージョンをリサーチしてみたんだけど‥‥僕がegbridgeでとても重宝していた機能が、どうやらATOKにはないようだ。手書きによる文字検索。「読み方のわからない漢字」を入力しなければならない時、偏や画数をもとに検索すればいいのだが、それだと結構時間がかかるんだよね。そんな時に便利だったのが手書き入力だった。egbridgeは僕がマウスでいい加減に書いた文字でもちゃんと認識してくれてさ、本当に便利だった。

 各種専門辞書やネット上にある様々な情報との連携を強化するのもいいけど、日本語入力って要するに「音(読み)を文字に変換する」のがその主たる目的なわけで、お目当ての文字に「より速くより簡単に辿り着く」事ができてナンボだと思うのよね。

コメント

  1. あっ無いんですか?手書き検索・・・
    当然ある物と思っていました。

    返信削除
  2. 最新版は?ですが。
    昔のは有りましたよ。^^

    返信削除
  3. 【鶴丸さんへ】
    ATOKのPDA版には手書き入力あるみたいですもんね。なぜPDA版にあってパソコン版にないのかなぁ‥‥
    【1103さんへ】
    あ、昔はあったんですか? じゃあ最新版にもあるのかなぁ‥‥だとしたら嬉しいんだけど‥‥。ま、いずれにしても他に選択肢がない以上、ATOKを入れるしかなさそうですが(笑)

    返信削除
  4. いまATOK 2006を使っていますが手書き文字入力あります。
    http://miduno.up.seesaa.net/image/ATOK2006.png

    返信削除
  5. いまATOK2007ですが、手書きありますよ。

    返信削除
  6. 【midunoさんへ】
    わざわざキャプチャーまで撮っていただき感謝でございます! なるほどぉ、たしかに手書き可能ですね。ありがとうございます♪
    ところで、キャプチャー画像の左端のDockの中にサイバーダックを発見! さすがアヒル教授(笑)
    【ぬぬ。くんへ】
    おっと、2007にもありますか! 有力情報を次々にお寄せいただける喜びを感じております。嬉しいなぁ♪ ぬぬ。くんありがとう!
    それはそうと、ぬぬ。くんがこのブログを読んでくれてたとは‥‥驚きました(笑)
    さ~てと、あとは2008のユーザーからの情報が届けば完璧ですな‥‥どなたか「ATOK 2008 for Mac」ユーザーの方はいらっしゃいませんかーっ?

    返信削除
  7. なんか、ありそうですよ2008にも。
    http://www.justsystems.com/jp/products/atokmac/feature4.html
    一番下のATOKパレット。右から2番目のアイコンはおそらく手書き文字入力のアイコンです。
    ここは数日前から覗いてますw

    返信削除
  8. ATOK2008ですがWINなんです。

    返信削除
  9. 【ぬぬ。くんへ】
    おっ、これはまさしく手書きアイコン‥‥おそらく間違いないですな♪ 有力情報ありがとう!
    う~ん、どんどん包囲網が狭まってきましたぞ。
    【ArigAさんへ】
    およよ、ついに2008のユーザーが! でもWinですか‥‥ところで「ATOK 2008 for Win」には手書き機能あるんでしょうか?

    返信削除
  10. 「ATOK手書き文字入力」
    という機能で有りますよ。

    返信削除
  11. 【ArigAさんへ】
    やはりあるんですね。ありがとうございます!
    とりあえず他に選択肢がないのでATOKを注文しました♪

    返信削除
  12. 昔、ATOK作ってる会社に転職しようと応募したことがあります。
    実家の近くだったので。
    今では行かなくて良かったと思ってます。
    ソフト業界冷え込んでますので。
    でも、ATOKは98→Mac→Winと使ってて手放せません。IMEもことえりも結構お馬鹿なので。一杯投資はしてるかなw

    返信削除
  13. 【ArigAさんへ】
    たしかにソフト業界もハード業界も厳しいでしょうね。iPh○neやiP○dにむらがるメーカーの多さが、それを物語っている気がします。

    返信削除

コメントを投稿