出窓でガーデニング DAY 365 / DAY 1

ちょうど1年前に始めた「出窓でガーデニング」。スタート早々にネギが途中退場し、昨年の夏には赤松の盆栽が干からび状態に。そして冬に入ったころカモミールが枯れて、1年経ったいま健在なのはサボテンだけというなんとも情けない有り様。ただ、植物というのは一見枯れたように見えても実は生きていたりするので、まだ微かな希望を持っているのです。

しかし、春を迎えつつある今、こんな状態ではちと寂しいので盆栽シリーズを追加。カプセルを開けるまで何が出るかわからないのが「まめ盆栽 栽培キット」の醍醐味‥‥ではありますが、まさかの赤松氏アゲイン。密かにケヤキ、モミジ、黒松が出ることに期待していたんですけど、きっとこれは「今度こそはちゃんと育てろよ」ということなんでしょう。

前回は説明書に書いてあった通り、土を包んでいる不織布ごと鉢にセットしましたが、それだと土が膨らみきらず鉢との間に隙間ができて不細工だったので、今回は土だけを鉢に入れて種を蒔きました。このさき徐々に気温が上がって行くでしょうから、1ヶ月以内に芽を出してくれるのではないかと期待しています。

コメント