とつぜん感慨無量 あのころ僕は若かった(今よりは)

「あれ? 今日ブログ書いたっけ?」ってことが最近多い。毎日欠かさず書かなきゃならない理由はどこにもないが、あっ! ちょっと待って。もしかして20年? そうだ20年だ。僕がこのブログを始めたのは2004年。今年で丸20年ですわ。

うーわ、当たり前だけどそのとき自分は今より20歳若かったっちゅうことです。その時生まれた赤ん坊は今年二十歳っちゅうことです。なんか突然感慨無量。よくもまぁこんな僕が20年もの間ほぼ休むことなく続けてこられたものだと感心します。

っていうか、当時は単に流行りに乗っかるように始めたに過ぎないこの「ブログ」という形態のメディアが、諸行無常のネット世界の中でよくぞ20年も生き残ったものだと思います。しかし、ブログの黎明期に始めた人々の中で、僕のように今もほぼ毎日書き続けている‥‥って人はどれだけいるんでしょうね。

コメント