夏旅その8-1(teamLab Planets TOKYO DMM)

当初の予定では国会議事堂を見学したあと、六本木ヒルズの屋上から東京を俯瞰するつもりだったんですが、思いも寄らぬ雷雨によってしばし足止めを喰らってしまったため、ヒルズをパスして新豊洲へ向かうことに。そこで開催中の「teamLab Planets TOKYO DMM」の17時からのチケットをネットで予約済みだったからです。


最近貪るように観まくっていた YouTube で、海外からの観光客がやたらここを訪れている様子を見て、自分も俄然行ってみたくなったんです。てっきり最近オープンしたものとばかり思っていましたが、よくよく調べてみたら新豊洲でのスタートは2018年。当初は2020年で終了の予定だったけれど、2023年末まで延長されたとのこと。

平日ということもあってか日本人の姿はほとんどありません。会場に集まっている人々の9割以上が外国人です。いよいよ入場の時間となり、最初にいくつか注意事項の説明を受けたのち、靴と靴下を脱ぎ(会場内には水の中を歩くエリアがあるため)、ズボンの裾を膝まで上げ(僕は短パンだったのでそのままでオッケー)ロッカールームに荷物を預けていざ!

暗い回廊を進み

水の流れるスロープを上り

フニャフニャ床に足を取られ

ちなみに水のエリアを抜けると、タオルが用意されているので足を拭いて次のエリアへ進みます。そしていきなり光の世界に放り出されました。床も天井も鏡張りです。








コメント