決め手に欠ける SNS 選び

Twitter の名前が X に変更され、アイコンも青い鳥から黒いXに変わって、当然「ツイート」や「リツイート」は「ポスト」「リポスト」に変更され、まるで「古い連中は出てってくれ」と言わんばかりのマスク氏。じゃあ我々はいったい何処に行きゃいいの? ってことで、難民予備軍が大量発生中の SNS 界隈ですが、個人的にはザッカーバーグ氏が差し出した助け船 Threads には何となく乗りたくない。となると、ん〜 Mastodon か Bluesky あたり? ま、日本人には mixi という選択肢もなくはないけど‥‥

今の所どの選択肢も「帯に短したすきに長し」な印象。情報インフラとして機能してきた Twitter の代替‥‥として考えると正直現時点ではどれも弱い。

ただ、投稿可能な文字数には明らかな差があって、X だと4つに分けなきゃならない投稿が、Bluesky だと3分割、Mastodon なら1つの投稿で済んじゃう。さらにハッシュタグについてはナゼかいまだに Bluesky だけ未実装。記事検索については、とにかくハッシュタグ頼みの Mastodon はちょっと使いづらい。

ところで Threads はどうなの? 僕はアカウントすら作ってないのでわかりません。また、今回の比較はスマホのアプリではなくパソコンの Web ブラウザーでアクセスした際の使い勝手を元にしているので、アプリからだとまた違った印象になる可能性もありそう。

コメント