さすが RAW

暑さに体を慣らすため今日もフォト・ウォーキング。このドピーカンのなかフィルターなしでどこまでシャッタースピードを長くできるか‥‥てなことを考えながら木陰のベンチに座ってカメラの設定をアレコレ弄って試し撮り。

さすがにこの明るさでは、ISO を1番落として絞りを F22 に絞っても、シャッタースピードを「1/8」まで長くすると白飛びしてしまう。やっぱりフィルターなしではキツい。

見るも無惨に白飛び

けど、やっぱり RAW って侮れないよね。いっけん白飛びしているハイライト部分も、明るさをマイナス方向に引っ張ってやるだけで階調が出現してホラこの通り。

明るさを調整

もし JPEG で撮っていたら絶対こんな芸当はできない。

コメント