お上りプラン計画中

来月の23日まで開催中の「ソール・ライター展」を観に行こうと計画しているのだけど、せっかく久々に上京するのだからと様々な便乗プランを立てまくっている。東京に最後に行ったのは2018年。ただその時は仕事の打ち合わせだけをしてトンボ返りだったのでロクにどこも観てまわることができなかった。

2010年 新宿

そう言えば「東京スカイツリー」も、作りかけは見たことがあるけれど、まだ1度も完成後の姿を見たことがない。いやいやそれを言えば「東京タワー」だって中学の修学旅行でサラッと寄っただけで、麓からジックリ見上げたことがない。「明治神宮」にも行ってみたいし「国会議事堂」や「何とか離宮」も見ておきたい。あと、お台場で大人気の「何ちゃらラボ」という体験型アート施設や「ビルの上のゴジラ」や「3Dのネコ映像」も気になる。

海外から日本を訪れる外国人たちの動画を最近 YouTube で観まくっていることもあって、物凄くベタな観光スポットを「外国人の気分で観て回りたい」という欲求が高まっている。あ、そうそう、渋谷のスクランブル交差点も見逃せないね。当時はそれどころじゃなかったから仕方ないけど、コロナ禍が始まったころの無人化した交差点も、今さらながら「是非1度体験しておきたかったな」などと思ったり。

しかしこのクソ暑い時期にアレもコレもと欲張ってもロクなことにはならない。熱中症の危険性はあるし、クタクタに疲れればその後の何日間かは体が使い物にならないに決まっている。わかっちゃいるけどついついアレもコレもと詰め込みたくなるのがオノボリさんの悲しさよ。いっそ余裕を見て2泊の計画を立てた方がいいかも。

コメント