GR を見くびるな

RICOH のカメラによって写真の面白さを再発見した経験を持ちながら、長年にわたって絶大な人気を誇る「RICOH GR」というワン・アンド・オンリーなカメラを、僕は1度も使った事がありません。

この3年間 FUJIFILM のカメラを使ってきて、とても気に入っているんですが、僕の心には RICOH への想いが常に残っています。GX100 に始まり GXR でその独特の質感にどハマりし、ついには GXR を常時2台持ち歩くというクレイジーな日々を送っていた、ちょうどその頃の写真を今 Substack にアップしている最中で、また海外の購読者からいただいたコメントに溢れた「GR 愛」に刺激を受けた事もあり、僕のリコー欲が急激に再燃。

そこで、この避けて通る事のできない「GR」というカメラを、中古でもいいから手に入れて使ってみたいと思い、いつもお世話になっているマップカメラのサイトを覗いてみたんですが‥‥

中古は軒並み SOLD OUT。何なら15年ぐらい前のモデルでもいいし多少傷が入っててもいいから安く手に入れて‥‥なんて考えていたんですが、僕は GR の人気を舐めていたようです。考えが甘過ぎました。

コメント