謎のサーチライト

大きな円を描きながら夜空をグルグル照らす光。運よく程よい高さに雲が出ていると雲が白く光ってなかなかドラマティック。毎晩寝る前にしばらく見入ってしまうあのサーチライト、ずっと気になっているんだけど一体どこから照射されているんだろうか?





サーチライトと言うと「戦争」「空襲」「敵機襲来」といった言葉を連想してしまうけど、方角からすると航空自衛隊の基地がある小牧空港あたりだろうか? 気になってググってみたが「これだ」という情報は見当たらず「パチンコ屋かラブホテルの宣伝か何かじゃない?」みたいな説しか引っかかって来なかった。

あれほど強い光をもし民間の施設が照射しているのだとしたら、ドラマティックとか言って楽しんでる場合じゃないかも。近隣の住人は光害に苦しめられていたりしないのだろうか?

コメント