今日も今日とてバタバタの1日

本日は父の通院日。にプラスして父が滞在している時間を狙って従兄弟とその息子が実家の陶器やら棚やらを引き取りに来宅。そこに父から頼まれていた物を買ってきてくれた叔母も加わり賑やかな時間を過ごしていると、2軒となりの家に救急車と消防車が。誰かが屋根から落ちたとかで慌ただしく搬送されて行った。かと思ったら今度は警察官がやってきてそのお宅の家族構成などを聴取。そんなわけで色々あってバタバタの一時帰宅であった。

それはそうと「従兄弟の息子」というのは僕の何に当たるんだろうか? 調べてみたら「従甥(じゅうせい)」というらしい。ちなみに「従兄弟の娘」は「従姪(じゅうてつ)」だそうで「いとこおい」とか「いとこめい」とも呼ぶようだ。へぇ〜、そんな呼び方初めて知ったわ。


実家からの帰りに瀬戸市内を通ったら、昨日の対局で六冠を達成したばかりの藤井聡太くんを祝福する横断幕が早速掲げられていた。さすがスターのお膝元、仕事が早い。もしかしたら「祝! 七冠達成」の横断幕も既に用意されてるのかもね。

コメント