モアイの帽子風レンズフード

そう言えばマップカメラで「Fujinon XF60mmF2.4 R Macro」を買った時、たしかレンズフードが付属してたな。フードを着けることなど滅多にないけれど、せっかくだから試しにちょっと着けてみるか。

なんだコレ! イースター島に並ぶモアイが被っている帽子のような佇まいとデッカさじゃないか。いや、モアイの帽子以上の存在感だ。レンズ本体よりフードの方が大きいってどうなの? 普段使っている「Tamron 18-300mm(写真左)」とほぼ同じ大きさになってしまった。さらに致命的なのは、このフードを着けた状態では、指が届かなくてレンズキャップの着脱が困難な点(苦笑)金属製の立派なレンズフードだが、ん〜、たぶん出番はほとんどないだろうな‥‥

コメント