ローラーコースター春の訪れ

昨日の日曜はブログをお休みしました。実は土曜の夕方、金曜に母が入院した病院から「病状急変」との連絡が入り、土砂降りのなか病院にクルマを飛ばしたのでした。ただ「施設に入っている父と共に面会したい」と申し出たものの、コロナのせいで「面会は1人まで」と言われてしまいました。

土曜の病室

最初に電話を受けた際には「息子さんが到着するまで持つかどうか‥‥」との事でしたが、病院に着いてみると容態は少し持ち直し、看護師さんの呼び掛けに頷いて反応する事だけはできる状態でした。ベッドの脇に座って手を握り、時折声をかけながら見守りましたが、とりあえず状態が安定したとの事で40分ほどで面会終了。

日曜の桜

その日の夜はすぐに病院に駆け付けられるよう実家で1泊。緊急連絡がいつ入るかわからない不安な一夜を実家で過ごし、昨日の午前、病院に病状を問い合わせると「回復傾向にあるわけではないが数値は安定しています」との返事。念のためもう一晩実家に泊まって様子を見ましたが、特に変化はなく今朝いったん家に帰ってきたのでした。

月曜の桜

一昨日の土曜は土砂降りの悪天候で桜の花もほとんど咲いていませんでしたが、昨日は晴れて気温も上がり、今朝帰ってくる頃には八分咲きぐらいになっていました。僕がバタバタしている間に世の中は一気に春を迎えていたようです。

今朝の日常

引き続き予断を許さない状況が続いています。もしこのブログの更新がストップしたら「ひげはきっとバタバタしてるんだろうな」とお察しください。

コメント