辛いあずきバー

ショートステイ中の父を連れて病院へ。診察のあと介護保険関係の書類を主治医に渡し、その足で父と実家へ。施設に持っていく物(ズボン、メモ用紙、筆記具、ヒゲソリ機のケーブルなど)を袋にまとめていたら、父が棚の奥からお菓子を引っ張りだしてきてムシャムシャ食べ始めた。それはいいのだけど、4日前に中身を取り出し電源を落とした冷蔵庫の、冷凍室の奥に僕が見落としていた引き出しがあって、その中に「あずきバー」が2本入っていたようで、当然とっくに溶けて液体になっていたのだけど、ちょっと目を離した隙に歯で袋を噛みちぎって、液体あずきをゴクゴク飲んでいたので「そんなの飲んじゃダメ! お腹痛くなるよ」と言ったが後の祭り。家にいた頃はお菓子ばっかり食べていたようだから、施設に入って甘いものに飢えていたのかも知れないが‥‥さすがに父のあの姿は見ていてちょっと辛かったな。


コメント