2回目の歯医者

前回の磨き残しチェックで「磨き残し率80%」という数字が出て「磨き残しがかなり多いですね」と言われたのだけど、歯医者に行くまえ念入りに磨いたし、自分の歯磨きにそれほど問題があるとも思えないので、ナゼそんな数字が出たのか不思議だった。そして今回のチェックでは「磨き残しはほとんど無し」という結果に。歯ブラシも磨き方も前回と同じなのにどうして? とりあえず今日は歯石の除去と、詰め物が取れて穴が開いたままになっていた箇所に仮の詰め物を入れてもらって終了。

それにしてもこの仮の詰め物ってどんな成分でできているんだろうか? 独特の味がする。子供のころ駄菓子屋で売っていた風船に似た味だ。細いストローの先にチューブから透明の粘液を出して、息を吹き込むと風船のように膨らむ、という一種の玩具なんだけど、あれがちょうどこんな味、というか匂いがした。あれは子供心に「こりゃ体に悪そうだな」と感じる代物であった。

さて次回は2週間後。なんと2週間後はもう来年ですぜ!

コメント