超スーパーに進化した店員さん

さっき「スーパーな店員さん」の勤めるコンビニに行ってきました。実は僕には心に決めていた事がありました。もし今度行った時に同じ店員さんがレジを担当していたら「いつものやつください」と言ってみよう‥‥と。

店に入ってレジへ直行。レジ待ちの列の3人目に並びました。いよいよ前の人が会計を済ませ、僕の番が回ってきました。さぁ運命の瞬間です。ところが‥‥僕が「い」と発声する間もなくその店員さんは視界から消えていました。「まさか!」と思い、少し身を乗り出して下の方を覗き込むと、既に彼女はしゃがみ込んでいて、床近くにある引き出しをガラガラガラと開けていました。そして彼女が取り出してきたのは正に僕の「いつものやつ」でした。

あまりの驚きに今回ばかりは「スゴいですね! 完全に覚えちゃってるんですね」と声をかけると、黒目が大きくなるコンタクトレンズをつけた彼女の目元がパッと微笑み「やっと覚えられました」と謙遜にもほどがある返事。「やっと」って。前回来た時すでに覚えてらっしゃいましたよ。どうやらこの人の進化は天井知らずのようです。

コメント