スーパーな店員さん

いつもと配置が変わってて「あれあれ、どこ?」と、レジの背後に並ぶ煙草から自分の求める銘柄を探していたら「ラークの5ですよね?」と、レジの店員さんに声をかけられビックリ。もしかしてこの店員さんは客の顔とその客が買う煙草の銘柄を全部把握しているのか? ホントなら「えっ! なんでわかるんですか? あなたもしかしてユリ・ゲラー?」とか返すべきところ、咄嗟の機転も利かず、笑いながら「あ、はい」としか答えられず。

毎日多くの客と接しているだろうに、月に2、3度しか現われない客、しかもマスクをして帽子まで被っている客を個別に認識し、購買動向をも把握している。なんとスーパーな店員さんか。これは表彰状ものだ。いや、どうか時給を2倍にしてあげてください‥‥と、ファミリーマートの偉い人に進言したい。

ちなみにこの店員さん、半年ほど前からお見かけするようになった30代半ばぐらいの美しい目をした女性。互いにマスクをしているから目元でしか認識し合えない‥‥というのも、まさに今の世情を反映してますな。

コメント