危うげなポップノイズ対策

昨夜のライヴ配信でおニューのマイクをデビューさせたんですが、やっぱりスポンジのポップガードだとどうしても少しポップノイズを拾ってしまうようです。マイクと口の距離や角度を変えたり、「パピプペポ」に気をつけて喋るスキルを身につければクリアできる問題なのかも知れませんが、何年もかけて染み付いた自分のスタイルを今から修正するのは難しそうです。

というわけで、今まで SHURE SM57 で使っていたウインドスクリーン付きマイクスタンドに無理矢理 SAMSON Q2U を挿してみました。頭でっかちで重量バランスがちょっと不安定な気もしますが、とりあえず今夜の「80s JAPAN POP」はコレで配信して、もし問題なさそうだったら当分はこの危うげな状態で凌ごうかと。

コメント