年の瀬に歯医者

3年ほど前から、年に1回ぐらいのペースで歯茎と顎の腫れと痛みに悩まされてきたんですが、決まって疲れのたまった時期に起きていたので「疲れが原因かな?」ぐらいに思ってたんです。が、今までは3〜4日で腫れも痛みも消えていたのに今回は1週間しても治まらず、どうにも我慢ならない状態になったため、朝一で近所の歯医者さんに電話しました。

レントゲンを撮った結果、左下の奥から2本目の歯に異常が見つかりました。根っこの部分が歯茎の中で折れて炎症を起こし膿がたまっているとのこと。外から見ても顎のラインがプックリ膨れているのがわかる程でしたが、あれは膿だったんですね(オエ〜)。

今日はとりあえず麻酔を打って歯茎を切開し、膿を取り除く処置を行ないましたが、次回からは炎症の原因となった歯を何とかする作業が始まります。オマケに、実は他にも詰め物が取れたまま放置していた歯があるのでそれも何とかしなければなりませんし、今回の検査で新たに虫歯が1本見つかりました。

‥‥というワケで、しばらく通院です。

コメント