似て非なる栗餅

初めて入ったドラッグストアで「餅入り栗きんとん」なるものを見つけ、迷わず買い物カゴへ。むかし実家の近所にあった和菓子屋さんでは、秋限定で「栗きんとん」と「栗餅」を作っていました。当時の僕はきんとん派で、栗餅はあまり好きじゃなかったんですが、大人になって栗餅の美味さに気づいた頃には僕は実家を出ていて、しかもその和菓子屋さんが離れた場所に移転してしまったため、おいそれと口にできなくなってしまいました。

そんな事もあって、この「餅入り栗きんとん」に飛び付いたわけですが、食べてみたら僕の知っている栗餅とは全くの別物で、餅っぽい何かを栗きんとんに似せて作ったそれ風の何かで包んだお菓子でした‥‥残念!

コメント