オンライン会議中につき入室禁止(NOW MEETING) ドアノブプレート【開発秘話】

僕が Zazzle で販売中のオリジナルグッズなんて、まぁ年に2、3個しか売れないんですが、ありがたい事に先日ある商品が売れまして、しかもそれは今まで1度も売れた事のないドアノブプレートだったんです。僕が Zazzle で販売しているドアノブプレート「○○中につき入室禁止」のシリーズには、マイクをデザインした「NOW RECORDING」と、ヘッドフォンをデザインした「NOW LISTENING」の2種類ありまして、何だかんだで RECORDING の方はたま〜に売れてたんですが、LISTENING はサッパリだったわけです。

で「珍しい事もあるもんだ。一体どんな人がどんな目的で買ってくれたのかな?」と SNS で呟いたところ、ある方から「きっとオンラインセミナー用ですね」というコメントをいただきまして「あっ、そうか! そういう用途も考えられるな」と気づかされたわけです。そういえば、新型コロナウイルスの影響で、やれリモートワークだ、テレワークだ、在宅勤務だで Zoom やら Skype を使ったオンライン会議が増えたとも聞きます。これぞまさに「商機」というヤツですっ!‥‥って事で早速ドアノブプレート・シリーズ第3弾「NOW MEETING」の商品化を決定! 完成したのがコレです(通販ページはコチラ)。
それにしてもちょっとタイミングを逸してしまった感は否めません。あと5ヶ月ぐらい早く気づいて商品化すべきアイテムだったかも‥‥と後悔しきりではありますが、もし今も世界のどっかにこういうグッズを探し求めている人がいらっしゃるのであれば、その人たちの目に留まるといいな‥‥と思っております。けどあれですね、今どきのオンライミーティングで、こんな形のヘッドセットを使っている人って、多分あんまりいないんでしょうね?
 

コメント