脇道(その2)

 仕事部屋の模様替えもいよいよ佳境に入ってまいりまして、って「いったいいつまでやってるんだ」という声が聞こえてきそうですが(笑)

2001-2001.jpg

 本日もお宝ザックザクでございます。まずは「2001年宇宙の旅の」のパンフレット。普通パンフって縦長でしょ? でもこれは横長。何でかっつうと、スクリーンの比率に合わせてあるんですな。しかも‥‥これは2001年のリバイバル上映時に作られた物。「2001年宇宙の旅」を「2001年に映画館で観た」ってとこがミソね。

new-fm2.jpg

 これも古いパンフレット。懐かしや。僕が持ってたのはブラック・ボディーのFM2だったけど、なんで黒いやつは載ってないんだろう‥‥

paper-cement.jpg

 これまた前世紀の遺物的シロモノ。昔はデザイン・ボンドやらペーパー・セメントやらを使って版下を作っておりました(はんした:印刷物の元となる物)。パソコンが普及し、フル・デジタル化されたおかげで、今では目にする事もなくなりました。

hagaki.jpg

 古い郵便ハガキもこうなると立派なコレクションですな。それにしても「7円」って、いったいいつ頃?

fujin.jpg

 今まで使ってたテーブルを横に寝かしたら、天板の裏に鉛筆書きで「婦人」の文字が‥‥なんでこんな場所に? なんで婦人? どう考えても僕の字じゃない。あ、そう言えば‥‥このテーブルはもともと粗大ゴミとして捨てられてたのを拾ってきたんだっけ‥‥う~ん

コメント

  1. いやはやなんとも、というマンガがありましたねえ。と、いきなり話しがそれてますが(笑)いやはや、ハイセンスなお宝の数々、一緒に懐かし嬉しを楽しませていただきました。
    アップルのカタログもですが、80年代~90年代のって、その製品のデザインだけ見てても楽しいし、カタログ自体に無駄が結構あってオモシロイですよね。大好きです。
    そのNikon、僕も持ってます(笑)
    ペーパー・ボンドも、昔はこれがなきゃ仕事にならんってくらい、シューシュー吹きまくってましたねえ。今でも1年に2~3回使ってますが(笑2)
    捨てるに捨てられないものがあるってのは、僕はいいことだと思ってるんですが、おかげで、ヴィレヴァンみたいな部屋が出来上がっちゃって、どうしましょう、みたいな(笑)
    あ、それ、「婦人」じゃなくて、「女ヨカト!」だから、九州の人が使ってたんですよ、きっと。って、長々と失礼しました(笑)

    返信削除
  2. 【thin-pさんへ】
    あらら、thin-pさんもFM2をお持ちでしたかっ! 当時はすっごく地味な存在でしたが意外と人気モデルだったんですかねぇ‥‥僕に写真のイロハを教えてくれた思い出深いカメラです。
    あ、それはそうと、なるほどねぇ「婦人」じゃなくて「女ヨカト」かぁ‥‥それは気づかんかったト(笑)

    返信削除
  3. 脇道・・・私だけじゃ無いのね
    (=~m~)くすくすっ♪
    私も色んな物に遭遇して驚いたり懐かしんだりしています。
    一番の驚きはレコード見つけたのかな
    ��もう捨てたとばっかり思ってたから)

    返信削除
  4. 【鶴丸さんへ】
    あ、そういえば鶴丸さんもベッドを自作なさってましたね。mokomokoVoice聴きましたよ。鶴丸さんのDIYは本格的だからなぁ。
    ところレコードは大量に発見されたんでしょうか? それとも思い出の1枚?
    僕はレコードって、捨てたり売ったりできないんです。全然気に入ってない物でも「いつか好きになる日が来るかも」なんて思っちゃって(笑)

    返信削除
  5. それが、全然聴いていなかったレコードで
    自分の中では(これは絶対に取って置かないな)と思っていたレコードだったので・・・
    なんだか変な気分です。
    逆になぜあの素敵なレコード達を手放したのかと・・・
    まぁ手元に有っても聴く手段が無いので仕方の無い事なんですが。

    返信削除
  6. 【鶴丸さんへ】
    なるほど、それはレコード・プレイヤーを買って聴くべきですね。きっと運命ですよ! そのレコードは様々な危機を乗り越えて今そこにあるんですもん。
    ま、おそらく聴き返しても「なんでこれ、あのとき捨てなかったんだろう」って感じるでしょうけど(笑)

    返信削除
  7. あ!かろうじて41円のだけは見たことあるかも!

    返信削除
  8. 【ゆうこちゃんへ】
    おっ、久しぶりだねぇ! へぇ‥‥ゆうこちゃんの世代でも41円の頃を知ってるんだぁ‥‥

    返信削除

コメントを投稿