はじめての ND フィルター

フィルムカメラのころは偏光フィルターを使う事が多かったんですが、最近急に ND フィルターに興味を持ち始めました。ND フィルターは、レンズから入ってくる光の量を抑えるための道具です。抑える量を多くしたり少なくしたりするには通常何種類ものフィルターを付け替える必要があるんですが、リサーチの結果、1つのフィルターで光量の調節が可能な「可変式」などという便利なアイテムがあることを知りました。

タイミングよく始まった Amazon タイムセールの対象商品に、この可変式 ND フィルターと偏光フィルターが合体した、まさに夢のようなアイテムを見つけ、15%オフだった事もあり買ってみる事にしました。 K&F Concept という中国のメーカーが作っている商品です。

なにしろ僕にとって初めての ND フィルターなので、しばらくは試行錯誤が続くと思いますが、いい感じに撮れたらこのブログにアップしようと思ってますんでお楽しみに。

コメント