逆さマスクに裏マスク(by Diana Ross)


こういうマスク、どっちが上だかわかりにくくないですか? 恥ずかしながら実はあたくし、ずっと天地逆で着用しておりまして、ま、最初にちゃんと説明書を読まなかった自分が悪いんですけど、このマスクの場合、耳の輪から前面に向けてのカーヴが緩い方が下なんだそうです。つまり上の写真の左が正しくて右は逆向きという事になります。

一般的な不織布のマスクなら、鼻にかかる部分に骨が入っていることが多いのでまず間違える事はありませんが、そういうマスクにも表と裏がわかりにくいという問題があります。これ何とかなりませんか? どのマスクにも「上下表裏がイッパツでわかる共通のデザインルール」を策定すべきではないでしょうか? コストの問題などもございましょうが、なにしろ健康や命に関わる事ですし。

コメント