ゲリラー

今日の午前中もほんの短い間ではありましたがドシャ降りで、雷まで盛大に鳴り響いていましたが、最近日本各地でこういった所謂「ゲリラ豪雨」というやつが頻発するようになりましたね。ところでこの「ゲリラ豪雨」、一体いつ誰が言い出した言葉なの?‥‥気になったので調べてみました。ネットでサラッと調べただけなので「誰が最初に言い出したのか」まではわかりませんでしたが、使われ出したのはどうやら2008年だったらしく、気象庁では使われておらず、マスメディアだけが使用している言葉なんだそうです。


じゃあそもそも「ゲリラ」って何なのよ? って話なんですが、知ってました? 「ゲリラ(guerrilla)」はスペイン語なんですってよ。スペイン語で「小戦争」という意味で「敵の後方や敵中を奇襲して混乱させる小部隊。遊撃隊。」を指す言葉なんだとか。ちなみに辞書で派生語を調べてみたところ「ゲリラ豪雨」のほか「ゲリラマーケティング」「ゲリラライブ」などが挙げられていたんですが、僕が「ん?」と思ったのが「ゲリラー」という言葉でした。ゲリラー‥‥ゲリラー? 恥ずかしながらわたくし初めて聞いた言葉だったのですが、その辞書には「俗に、下痢の人。または下痢の状態。」とありました。
 

コメント