18年前の Macworld を唐突に振り返る

ネットで「Mac mini と iPod Shuffle の発表から15年」という記事を読み、唐突に2002年の Macworld の写真を上げてみる(Mac mini と iPod Shuffle が発表されたのは2005年だけどね)。



当時僕が使っていたカメラはキヤノンの IXY DIGITAL 200 で、解像度も低いしズームも弱かったので、生スティーヴ・ジョブズの姿に肉迫することはできなかったのだけど、それでも2002年のジョブズがふっくらしていた事はわかる。





この年に発表されたのが、あの鏡餅のような形の iMac だった。半透明のキュートなおむすび型からの大変身に賛否両論。この2年後、現行と同様の姿へとモデルチェンジし、それ以降現在まで iMac の基本的なデザイン・コンセプトは変わっていない。



当時の林檎マークはフラットじゃなかったし、アプリの名前やキャッチコピーに使われている書体も、今では完全にサンセリフになってしまったが、この頃はまだ僕らの世代が Apple らしさを感じるセリフ体の Garamond が使われていた 。そして写真左端には Macromedia のロゴもチラッと見える。この3年後、Macromedia は Adobe に買収されてしまった。
 

コメント

★ ネットラジオ【ナマヒゲ】は、毎週日曜22時から生配信中!