いま見るとかなりクレイジー

あまりに仕事が暇なので「GARDEN GARAGE」のポートフォリオ・サイトをせっせと弄ってるんだけど、昔の作品データが思いのほか手元に残っていない。過去への執着を断ち切りたくなる事が時々あって、自らの意思で葬ったデータも少なくないのだけど、当時データ保存用に使っていた外部ストレージ(MO やフロッピーディスクなど)が役目を終える時に、キチンと次の媒体に引き継ぎを行なわなかったせいで、この世から消えてしまったデータも多い。



そんな中、2006年に作った「GARDEN GARAGE」の Web サイトのデータは奇跡的に残っている。いま見るとビックリするぐらい手間暇かかっていて、我ながらその根気と集中力に驚く。当時の Adobe Dimension(現行の Dimension と全く違うアプリ)で3Dモデリングした建物を、少しずつアングルを変えて1枚ずつキャプチャーし、全15枚の画像を Photoshop で GIF アニメ化。こんな面倒な作業、今なら絶対手を出さない。

さらに驚くのは、最終的に「227×227ピクセル」というメッチャ小さな画像になる事がわかっていながら、建物内のテーブル、イス、工具箱、観葉植物、ソファー、壁に貼られたポスターと、異常なまでにディテールが作り込まれている。クレイジーだ。当時もそうとう暇だったんだろうな。いや、それだけじゃないか。多分こういう作業が楽しくて仕方なかったのだろう。















コメント