睡蓮(スイレン)と蓮(ハス)は違うのだ

睡蓮と蓮が同じものだと思っていたら大間違い。さっき知った。いや、実は以前調べた事があったのだけど、まったく忘れていた。という事は‥‥多分また何年かすれば忘れるのだろう。いや、忘れるならまだしも、間違って覚えてしまうと厄介なので備忘録的にブログに書いておこう。ヒントは葉っぱ。

▼これが睡蓮



▼これが蓮



葉に「切れ目」が入っているのが睡蓮で、入っていないのが蓮‥‥っていうか、ある程度成長した状態であれば、葉っぱの形を見るまでもなく、水面からニョキッと飛び出ていれば、それは睡蓮ではなく蓮‥‥なんだそうな。勉強になった。問題はいつまで正確に覚えていられるか‥‥だ。
 

コメント