あっつう町のフリーペーパー「A2」に思う



たまたま立ち寄ったお店に置いてあった「A2(あっつう)」という名のフリーペーパー。「多治見まちづくり株式会社」という所が発行なさっているようです。ちなみに「あっつう」は「暑い/熱い」をやや強調した言い方(通常は「あつう」)で、「寒い」の場合は「さむう」「さっむう」もっと実感を込めると「さっぶう」などと変化します。

ここ数年、最高気温を幾度も記録した事で全国区の知名度を獲得した「多治見」ではありますが、僕の若かった頃とは比べようもないほど町の勢いは下降線を描き続け、かつて活気に溢れていた商店街も、ご多分に漏れずシャッター率が随分高くなりました。

30年前に地元(正確には多治見の隣り町ですが)を離れ、その後の故郷の失速ぶりを目の当たりにするにつけ、寂しさを募らせていた僕でしたが、こうしてホームタウンの活性化に向けて頑張る人々の存在を知り、少しポジティヴな気分になりました。

今まさに夏が始まろうとしています。今後は気温以外の面でも「あっつう町」になって行くといいな‥‥。
 

コメント