2001年に観た2001年のパンフ

「2001年宇宙の旅」の公開は1968年。今年で50年です。僕が初めてこの作品を観たのは1978年のリバイバル上映時。15歳でした。名古屋伏見の白川公園の隣りにあった映画館でした。シネラマの巨大なスクリーンで観た2001年は衝撃でした。その後、当時2万円ぐらいしたビデオソフト(VHS)も購入。自宅で何度も観ました。そして2001年、この年に上映しないで何時するんだ? というタイミングでリバイバルが決まり、勿論それも観に行きました。38歳の時です。



僕は映画やコンサートに行っても滅多にパンフレットを買いませんが、この作品だけは買わないわけには行きません。2001年にリバイバル上映された時のパンフレットは横長です。さすがに70mmフィルムのアスペクト比(2.2:1)ほどではありませんが、70mmフィルムのワイドなスクリーンを意識してデザインされている事は明らかです。



ザラザラした薄く繊細な紙に印刷されている事もあり、縁の部分が茶色に変色。経年劣化が目立ちますが、17年の時の流れが感じられ、これはこれで味わい深いです。



ついでに1978年の時のパンフレットも探してみたんですが見つかりませんでした。どうやらあの時はポスターだけを買い、パンフレットを買う余裕はなかったようです。たぶん当時の僕は、映画館の売店で財布の中身とニラメッコしながら、究極の選択でポスターを選んだのでしょう。長いあいだ部屋に貼っていたそのポスターも、もしかして引っ越しの時に捨ててしまったのか‥‥残念ながらもう手元にありません。
 

コメント