Google フォトが勝手にタグ付けしてる!

僕は、パソコンに取り込んだ写真や、自分でデザインしたアートワーク画像などを「Google フォト」にバックアップしているんだけど、さっき Google フォトにアクセスしたら、昨日アップした「ナマヒゲ」の大仏アートワークに「神奈川県鎌倉市」というタグが付けられているではないかっ!


なにこれ? スゲェなオイ! おそらく Google フォトがこの画像を勝手に解析して「これは鎌倉の大仏である」と判断したのだろう。そこで試しに「観覧車」というキーワードで Google フォト内を検索してみると、僕が過去に撮った観覧車の写真がズラズラッとリストアップされた。便利じゃん! 1枚1枚に自力でタグ付けするのは面倒だ。けど、面倒くさがってこれをサボると「あの写真どこにあったっけ?」となった時、探すのにメチャンコ苦労する。うん、たしかにこの機能は便利だ。けど‥‥便利な反面ちょっと怖い気もするなぁ。
 

コメント