お風呂に入るか シャワーで済ますか

 最近「肩がこった」を口にする事が多いヒゲです。実は昨日もあまりに肩がこり、首も痛み、それが頭にまで登ってきたので、ブログも書かず、風呂にも入らず床につきました。ホントはお風呂に入って体を暖めてから寝たかったんですが、お風呂に入る事で疲れてしまいそうだったのと、湯が溜まるのを待つだけの余裕がなかった事もあって、布団に直行しました。

close.jpg

 以前はお風呂に入らずに寝る事など皆無に近かった僕ですが、気づけば湯に浸からずシャワーで済ます事が増え、今では「入らず浴びず」で寝てしまう事もあります。期せずして、いつも拝見している猫さんのブログにも、糸井さんの「ほぼ日」にも書かれていたので、僕もこれについて書き始めたわけです。

 お風呂に入るか、シャワーで済ますか、これには「忙しさ」が関係していて「今日は忙しいからシャワーでいいや」って事になりがちだと。つまりシャワーを浴びるようになったら危険信号‥‥という考え方です。確かにそうかもしれません。

 でも、これには「物理的な忙しさ」だけでなく、少なくとも僕の場合「精神的な忙しさ」が大いに影響しているように思われます。これをお読みになっている皆さんはどうでしょうか? え~、では今からお風呂にお湯を溜めてきます。

コメント

  1. 精神的な忙しさなら、スーパー銭湯とかで少し落ち着かれたら如何ですか?
    のんびり浸かれば、肩コリもマシになるかと。

    返信削除
  2. おっと、ビックリ!
    そして、感激(笑)。
    名前が出ているだけではなく、
    いつも読んでくださっているという枕詞つき。
    ありがとうございます。
    ひげさんのブログを拝見して、私もほぼ日を読んでみました。
    確かに、湯船に浸かるか否かというのは、
    身体的なことだけではなく、
    精神的ゆとりのバロメーターでもありますよね。
    できることなら、っぷはぁ~♪っとか言いながら、
    ゆっくり浸かりたいものです。

    返信削除
  3. うーーん…フレさんの肩こりは、なかなか頑固みたいですねー
    私は、頭痛がしている時は、お風呂は入りませんが
    じーーーーっと治まるのを待って、たとえ何時になっても入りますよぉー
    やっぱり入浴って血行が良くなるから、肩こりにはすごーくいいと思うんですよ
    お風呂用のCDプレーヤーとか使って、何かしながらの入浴がいいんじゃないかしらー
    私は…お風呂でヨーグルトやプリンを食べるのが……楽しみなんでーす
    (あっ…この前は…アイス…落としちゃった)

    返信削除
  4. シュガールー2008年4月17日 23:38

    いつもと何か違う肩こりは要注意ですよ
    十円ハゲのことも気になるし
    何かの身体のシグナルサインではないでしょうか
    余計なお世話かもしれませんが
    いちど内科に行く事をおすすめします
    ちなみにぼくはこの歳になっても
    徹夜が多いので朝風呂ですね

    返信削除
  5. 【ArigAさんへ】
    実は僕「スーパー銭湯」という所に行った事がないんですが、そこは僕にとってリラックスできる場所なんでしょうか?‥‥って、行かなきゃわかんないですよね(笑)
    【猫さんへ】
    コメントは滅多に書きませんけど、ちゃんと読んでますとも(笑)
    猫さんが正式に学生さんになられてからの生活を読んでますと、これじゃ体がもたないんじゃないかと心配になります。たまには不真面目でズルイ人になってくださいね。
    【マダムさんへ】
    そうなんですよねぇ‥‥わかっちゃいるんですけど、ついつい手抜きしてシャワー浴びちゃうんですよねぇ‥‥風呂掃除が面倒だったり、お湯が溜まるのを待つ時間が苦手だったりするんですよねぇ‥‥

    返信削除
  6. 【シュガールーさんへ】
    さすがにこの歳になると、こと体に関してはそれまでのノウハウが役に立たなくなる事が多くなって来ますね。それに加えて、食べ物の好みが変化したり、体力の回復が遅くなったり、近くの物にピントが合わなくなったり、ダジャレを言う回数が増加したりと、中年的変化を挙げたらキリがありません(笑)

    返信削除
  7. 深い湯船でないので、すっかり浸かる事がなくなったシャワー派です(涙)
    横腹に付く贅肉をラブハンドと言うけど、気になって腹筋の回数を増やしていたら3ヶ月ほどで30分で千回を超せる事が可能になっていた。ところが、肝心の贅肉落としには効果なしで、調べたら『バカの一つ覚えように腹筋する人がいますが...』とあり笑えた。
    そこで奇麗なお姉さんの映像に合わせてpilatesを始めた2週間ほどで、肩こりもなくなり腹も締まってきて驚きました。野菜沢山食べて肩こりも無くなったとベジタリアンの人から聴いたけど、pilatesをお勧めで~す!

    返信削除
  8. 【明さんへ】
    「ん? パイレーツ?」と思ったら「ピラティス」と読むんですね(笑)
    さっそく調べてみました。あ、これテレビで見た事があります。激しい運動ではなさそうですが、真面目にやるとかなりヘヴィーでしょうね。ダイエット目的のリズミックでダンサブルなエクササイズがちょっと前に流行りましたが、ピラティスは「寝て行なう太極拳」って印象ですね。これは効きそうです。ちょっとやってみようかな♪

    返信削除
  9. ピラティスってそんなにいいんですか? 確かに最近よく聞きます。
    やってみよう♪ 私、ウォーキングも始めたんですよ^^v
    昔からすると 考えられないくらい健康的な生活送ってます~^^
    皆さん仰ってますが、やっぱ湯船に浸かって身体を癒してあげてくださいね☆

    返信削除
  10. 【千夜子さんへ】
    ウォーキングはいいですよ。
    僕も「ちゃんと歩かなきゃ」と思ってます。
    この1年で歩く量がガクッと減って、筋肉が痩せちゃったんですよ。
    もしかしたらそれも肩コリの原因の1つかも知れません。

    返信削除

コメントを投稿