とにかくウインドがジャマなんですよ

 「mokomokoVoice」で鶴丸さんが「外録」について熱く語ってらっしゃるのを聴いて思い出した。僕もFredioでたまに外録するんだけど、どうしても風の音が「ボーォボーォ」って入っちゃってさ「何言ってるか聞き取れねぇじゃん」な部分をやむなく編集でカットしたりするワケですな。で、そーゆー時に限ってスッゲェオモシレェ事を喋ってたりしてさ、いや、そんな気がするだけなんだけどさ(笑)で‥‥何が言いたいかっつうと‥‥

 風を防いでくれるヤツをマイクに取り付けたいな。とね。いや、実はさ、古くから僕のブログを読んでくださってる方ならご記憶にあるかもしれないけど、以前作ったことがあるのよ。自作の風防をね。イカのアレでね(詳しくは過去ブログを)。でもね、アレぜんぜん役に立たなくてさ。焼け石に水っていうか、気休めにもならない代物でね。「こーなったらプロも使ってるちゃんとした風防を導入しよう」と思いましてな。いろいろリサーチしてみたワケですわ。


 ちなみにこーゆー風防は、正式には「ウインドジャマー」と呼ばれてるらしい(ウインドがジャマだから? 違うでしょうけど)テレビなんかで見たことあるでしょ? これなら見よう見まねで作れなくもなさそうだけど、イカの時みたいにガックリ来るのも嫌だしさ。でもねぇ‥‥2個セットで5千円以上するのよ。高いよ。2個もいらないし。これ一応ピンマイク用だけど、僕のICレコーダーは細いから装着できそうなんだよね。でももし風防買うんならピンマイクも欲しいのよ。ICレコーダーを手に持って歩いてると写真撮る時に不便だし、結構不審な人になっちゃうから(笑)ピンマイクは風防の半分ぐらいのお値段で買えるからお財布に優しいんだけど‥‥あぁ‥‥どーしよー‥‥僕と共同購入してくれる人いない?

 あ、そう言えば‥‥鶴丸さん、肋骨にヒビが入っちゃったんだね。お大事になさってくださいね! って、そーゆー事はここに書かないで「mokomokoVoiceにコメントしろ」って話ですな(笑)しかしまぁなんですなぁ‥‥肋骨にヒビを入れてもそれが笑いにつながる鶴丸さんは偉大だと思う。笑いながらイテテテテとうずくまってる鶴丸さん。おいしいなぁ♪

コメント

  1. いや、まじで痛いんですって(笑)
    特に笑うと・・(^m^
    たしかに防風対策って重要ですよね。
    スポンジもウレタンスポンジが良いとかね!
    ただウレタンは持ちが悪い・・・
    この製品はあれですかね?
    この毛で風の方向を変える効果もあるんでしょうか?
    なんとなく髪の毛の濃いところと
    薄いところでは、風の感じ方が違うので
    そう言う意味では、効果有りそうな感じですがね。

    返信削除
  2. 【鶴丸さんへ】
    僕も「痛がってる人を見て笑う」のは失礼だ‥‥とは思うんですが‥‥(笑)
    ところで、この毛むくじゃらのジャマーですが、テレビの中継などを観ていると、物凄い威力なんですよ。強い風の中でもホントに風の音を拾わないんです。逆に言えば外録ならではの臨場感が削られちゃうんですが(笑)

    返信削除
  3. なるほど!そう言えば使っていますね<TV中継
    なんか100均で代用品無いですかね・・
    ��なぜかそこに行く)
    ��笑)

    返信削除
  4. ダイソーの猫じゃらしの先っぽはどうじゃろか?形はそっくりやがね。

    返信削除
  5. 【鶴丸さんへ】
    いや、僕もできる事なら100均にある物で何とかなるもんなら何とかしたいんですが‥‥
    【BIBAさんへ】
    いや、僕もできる事ならダイソーにある物で何とかなるもんなら何とかしたいんですが‥‥

    返信削除
  6. ダイソーには、猫じゃらしまで・・
    そのうち、525円コーナーで
    MP3プレーヤが置いて有りそうですね・・

    返信削除
  7. またひらめきました。
    ポンポンメーカー(手芸用品)でいろんな色のポンポンを作って、その日の気分でコーディネートしてもらうと、なんてラブリー。
    風防効果は?

    返信削除
  8. 【鶴丸さんへ】
    MP3プレーヤーならきっと既に売ってるんじゃないですかねぇ。
    チラッと見た事がある気がします。
    【BIBAさんへ】
    ポンポンって、チアリーダーが持って踊るアレじゃないですよね?
    アレだったらちょっと恥ずかしいなぁ‥‥と(笑)

    返信削除
  9. ボンボンって昔トラック野郎が
    室内に飾っていたやつでしょ!

    返信削除
  10. 【鶴丸さんへ】
    え? トラック野郎たちは手芸用品の店でそういう物を買ってたの? ま、違うでしょうけど(笑)

    返信削除
  11. いえいえ、トラック内外装店に売ってます(笑)

    返信削除
  12. 【鶴丸さんへ】
    あ~、トラッカー御用達のお店があるんだぁ‥‥

    返信削除
  13. うんうん、凄いですよ。
    どくろのシフトノブとか・・・(笑)
    大人のおもちゃ屋的な感じです。

    返信削除
  14. そうそう、あの丸いコロンとした飾りが、毛糸でできるんですね~。
    それをマイクに装着してもらうと・・・・・
    やっぱり、すんばらしい風防さんを買って下さい。おほほほほ

    返信削除
  15. 【鶴丸さんへ】
    鶴丸さんのコメントを読んでたら‥‥無性に大人のおもちゃ屋に行ってみたくなりました(笑)
    【BIBAさんへ】
    あぁ‥‥毛糸だときっと風が通っちゃうなぁ‥‥
    でね、鶴丸さんオススメの「ウレタンスポンジの風防」を作ってみようと思ってます♪

    返信削除

コメントを投稿