風を浴びよう


物凄い勢いで成長を続けていた窓辺のグリーンネックレスの調子が最近ちょっとおかしい。今日シゲシゲと観察してみたら。土の表面に苔のようなものが生えている事に気づいた。土の具合を見る限り、僕が水のやり方を誤った可能性もあるが、むしろ風通しの問題かも知れない。植物に影響を与える要素といえば「光」「水」「養分」がすぐに思いつくのだけど、それまで今いちパッとしなかった植物を、風通しの良い場所に移しただけで見違えるほど元気になった、という過去の経験から、いちおう「風」の存在も意識してきたつもりだったのだが、今回ばかりはちょっと油断していたかも知れない。

たぶんこれは植物に限ったことではなく、われわれ動物だって同じなんだと思う。締め切った部屋の中ばかりにいてはロクなことはない。
 

コメント