経口補水液


ドラッグストアに行く用事があったので、最近なにかと話題の「経口補水液」というものを買ってみた。熱中症予防のため「とにかく水分塩分を摂れ」と言われ「スポーツドリンクより経口補水液が良い」とも言われているのに、コンビニやスーパーなどには売られていない。こんなに摂れ摂れと言われているにも関わらず、糖類、食塩、クエン酸や香料などが混ぜてあるだけの水が、コンビニやスーパーで買えないというのは如何なものか。そして、この寝ぼけたアクエリアスのような水が、0.5リットルで200円以上するのもどうかと思ってしまう。狂気じみた暑さで人がバタバタ倒れているのだから、国が補助を出してでも、より安く、より簡単に入手できるようにすべきではなかろうか。水に砂糖と塩を混ぜれば自宅でも作れるようだけど、ただ混ぜればいいというものではなく、配分が大切なんだそうだ。自宅で飲む分はレシピに則って自分で作ればいいとしても、出先で急に「ヤバイかも」となった時、コンビニで買えないのは文字通り致命的だ。
 

コメント