ナマヒゲのポッドキャスト配信 トラブルは解決したのか?

毎週やってる生配信番組「ナマヒゲ90分!」のアーカイヴ置き場として使っている「Whooshkaa」というホスティング・サーヴィスが、最近ちょくちょく糞詰まりを起こし、ポッドキャストの配信が止まる‥‥というトラブルが頻発していました。


ナマヒゲの過去音声は Whooshkaa を経由して Spotify にも配信されているので、Whooshkaa が糞詰まると Spotify の更新も止まってしまいます。Spotify で聴いてくれてる人がどれだけいるかわかりませんが、「Spotify でも聴けるよ♪」という謳い文句が使えなくなるのは寂しいので、いろんな診断サーヴィスを使って Whooshkaa のフィードを検証したところ、「フィードの読み込みに時間がかかり過ぎです」とか「フィードの中にある1バイト以外の文字が悪さをしています」という結果が出たので、思い切って各エントリーに書き込んであった大量の日本語情報をすべて削除し、フィードを大幅にダイエット。たぶんそのおかげだと思いますが、めでたく Spotify の更新も正常化し、iTunes へのダウンロードも復活しました。ただ、真犯人を突き止めたワケではないので、トラブルが再発する可能性も考えられます。

「ナマヒゲ90分!」のアーカイヴは Whooshkaa の他、Spreaker というホスティング・サーヴィスにもアップされており、そちらでは過去2週分の音声しか配信できないものの、Whooshkaa より高音質でお聴きいただけるので、音にこだわる人は是非 Spreaker をお使いください。Whooshkaa 同様ポッドキャスト配信、ストリーミング、サイトからのダウンロードにも対応しています。また、同じファイルは YouTube でも公開されているので、YouTube 派の皆さんはそちらでどうぞ♪
 

コメント