防災グッズのチラシ


この非常用電球はなかなかのアイディアだな。停電時に自動点灯して、取り外せば懐中電灯にもなる。これを取り付ける場所は‥‥やはり玄関か、いや寝室の方がいいのかな? 停電に加えてインターネットまで遮断された場合、スマホでの情報収集ができなくなる。そうなると電波メディアが頼みの綱か。テレビは今デスクに置いて時々使っている SONY のポータブル・カーナビでワンセグが受信できるし、たしか非常持ち出し袋にはポータブル・ラジオが入れてあったはず。あと、いつもクルマで使っている iPod nano でもラジオは受信できる。乾電池駆動のポータブル・ラジオ以外は充電式なので、停電が長引くと使えなくなってしまうが‥‥。
 

コメント