音声コンテンツだけど YouTube も使えます


毎週日曜の夜に Mixlr から生配信中のネットラジオ「ナマひげ90分!」は、MixlrMixcloud に音声アーカイヴを残しているので、ナマを聞き逃しちゃった場合は、それぞれのサイトからストリーミングで聞き直す事ができますが、「ダウンロードして聴きたい」とか「ポッドキャストで聴きたい」という人のために、Whooshkaa にも音声がアップしてあります。いろんな場所からいろんな聴き方ができて便利‥‥な反面、アチコチにチャンネルがあり過ぎて、かえってわかりにくくなっている気がしないでもありません(苦笑)

なのに最近、性懲りもなくまたチャンネルを増やし、実は Spreaker からも聴けるようになっています。Spreaker もポッドキャスト配信に対応しているので、実質ポッドキャストは Whooshkaa と Spreaker の2本立て状態なんですが、僕は Spreaker の無料プランを使っているので、ストレージに残しておける音声は「5時間分」に限られ、直近の2〜3回分の番組しか配信できません。過去にさかのぼって聴く事がほとんどできないので現実的な配信方法とは言えませんが、実は Spreaker には、アップした音声ファイルを YouTube にシェアする機能が備わっていて、コレを使うと音声データが自動的に動画ファイルに変換され、YouTube に公開できてしまうのです。

ただでさえチャンネルが多過ぎてわかりにくい事になっているのに「まだ増やすの?」とツッコまれそうですが、とりあえずいろんな場所に種を蒔いておけば、偶然見つけて聴いてくれる人がいるかも知れないじゃないですか(笑)
 

コメント