配信者の 配信者による 配信者のための情報サイト「Talk! Rec! Up!」スタート

「ポッドキャスト元年」とも言える2005年からの数年間は、ポッドキャスト関連の情報を提供してくれる日本語のサイトがいくつもありましたし、ポッドキャスター自らがブログなどで情報発信する事も珍しくありませんでしたが、そうしたポッドキャストに特化した情報サイトは次々に姿を消し、ポッドキャスター自身も配信を辞めてしまったり、あるいは続けていたとしても、ポッドキャストをネタにブログを書く事が極端に少なくなってしまったように思います。もしかしたら、一部の SNS やコミュニティーなどでは今も頻繁に情報交換が行なわれているのかも知れませんが、最近では何か知りたい事があってググっても、お目当ての情報になかなか辿り着けない状況になっている気がします。

海外では昨今ふたたびポッドキャストが注目を集めているようなので、英語に堪能な人は外国から情報を得る事もできるでしょうが、いかんせん僕にとってはいささか敷居が高い。という事で「誰も発信してくれないのなら自分で始めよう」と一念発起。このたびアタクシひげフレディーは、ポッドキャストとネットラジオに関わる Tips や情報を発信するサイト「Talk! Rec! Up!を起ち上げるに至りました。


もちろん特別な情報入手ルートを持っているわけでもなく、東洋の小さな島国からひっそり配信しているだけの僕ですから、お伝えできる事はたかが知れてますし、聞きかじりの間違った情報や、誰の役にも立たない偏ったノウハウしか発信できないかも知れませんが、もしかしたら「あ、その情報が欲しかったんだよ」と思ってくれる人が見に来てくれる可能性だってあるんじゃない? という微かな望みをモチベーションに、不定期で記事をアップして行こうと思っています。いつまで続けられるかわかりませんが、始めた以上はできるだけ多くの人のお役に立ちたいと思っています。始めたばかりで、まだ検索サイトの上位に表示されない状態ですが、ポッドキャストやネットラジオ愛好家の間に少しずつ草の根が広がって行ってくれたらな‥‥と思っていますんで、皆さんどうか温かい目で見守ってやってくださいませ。
 

コメント